電車男と負け犬女

【元記事:電車男と負け犬女:d:id:manpukuya:20041122:train

先週の「AERA」に掲載された、電車男の記事を読んだ。その中で、「オタク男と『負け犬』女の組み合わせがトレンドになるかも」という話があって面白いと思った。

エルメス」は恋愛経験こそ豊富だが彼氏なし。駆け引きを知らない純な電車男に好感を持つのはごく自然、といった論調。なーるほど。

ドラゴンクエストVIII↓とグランツーリスモ4↑

[ゲーム:ドラゴンクエストVIII]ドラクエ8ASIN:B00062ILP8)は、少し前は買おうかなと思っていた(d:id:Imamura:20040924:dq8)。が、新システムが発表になるたびに買う気が下がっていく。ドラクエ8は、「××システム」のような名付けに興奮する人向きのゲームなのだ。新情報を小出しにしていくプロモーションは、「『ドラゴンクエストVIII』記事リンク集」(GAME Watch)を見るとよくわかる。こういう宣伝手法は最近懐かしい気がするが、そういうところも含めて、昔のドラクエらしさを失っていないドラクエなのかも。となると自分は、残念ながら対象顧客ではないのだった。

[ゲーム:グランツーリスモ4]一方のグランツーリスモ4(ASIN:B00008RJZY)はたぶんとても難しいのだろうと思い、買うつもりはあまりなかった。しかし画面を見るたびに買う気が上がっていき、SOFTBANK GAMESのスクリーンショット集には圧倒された。このグラフィックのためなら買ってもいいかも、という気になってくる。ビートも入っているはずだしね。

(その前に、ファミコンミニゼルダの伝説を終わらせないと)

庵野監督、“埼玉のパルテノン神殿”で「地下の魅力」を語る(ITmedia・04/11/22付)

首都圏外郭放水路のフォーラムについての記事。ネタ元はd:id:CAX:20041122#chikaさん。そそ、確かにNHKのニュースでも紹介されていた。フォーラム内でも言われていたが、「最近、地下がブーム」なのかどうなのか。「ブームなの?」という問いが出てくる時点ですでにブームなのかも。

「『せっかく』と『がっかり』の係り結びは禁止」

【元記事:「『せっかく』と『がっかり』の係り結びは禁止」:d:id:manpukuya:20041122:sekkaku

ほぼ日刊イトイ新聞糸井重里が書いていたらしい話(元URLは現在はNot Found)。いいね、こういうの。

「そんなの」も一緒にお願いします(自分の昔の日記から)。

ネタ元はd:id:alcus:20041122#p1さん。