プラモ用の接着剤を買う

【元記事:プラモ用の接着剤を買う:d:id:manpukuya:20041008:plamo

先日、ある人と王立科学博物館の話をしていてモリナガ・ヨウの話に移り、こちらからは『あら、カナちゃん!』(ISBN:4499228220)を貸し、先方からは『35分の1スケールの迷宮物語』(ISBN:4499228344)を借りることになった。

『35分の1スケールの…』は、模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載されたイラストエッセイをまとめたもの。タミヤの戦車模型の話を中心に、「プラモデルを作ること」にまつわるよもやま話が展開される。

実は戦車は好きではないのだが、内容はあくまで模型のことである。模型そのものの話だけでなく、塗料などの話もたくさん出てくる。ガンプラブームの頃にいろいろ作ったことを思い出してきて、なんだかプラモを作りたくなってきた。幸い我が家には、処分していないプラモがいくつかある。1/24のラウンドムーバータイプのスコープドッグ、それからブルーティッシュドッグにスナッピングタートル(タカラのあれ)。あまりに大変で作りかけのままにしている、マスターグレードの量産型ザク。

ともあれ、接着剤がなければプラモは作れない。近所の大きめのスーパーへ買いに行ってみたが、プラモを売っているのに接着剤は売っていない。いいのかそれで。

池袋の東武デパート内の旭屋書店へ、『ポール・スローンウミガメのスープ』の売れ行きを確認しに行ったら、同じ階に模型屋があった。今回はタミヤの戦車模型が縁なので、タミヤの接着剤を買ったのだった。さて、なにから作ろうか。

「宇宙の日/JAXA創立1周年記念」筑波宇宙センター特別公開

先週末に行った、つくばでのJAXA公開の写真集。一緒に行ったid:adramineさん、id:yms-zunさん、id:usui_soupさんは必ず見て下さい。

コメント

  • id:yms-zun『ウホッ いい男が三人。』
  • id:adramine『一番ハマっていた所ですな。』
  • id:manpukuya『そこを狙われると。くわばらくわばら。』

しなもんの誕生日(d:id:reikon:20041008さん)

【元記事:しなもんの誕生日(d:id:reikon:20041008さん):d:id:manpukuya:20041008:birthday

しなもんへの愛にあふれる日記です。

いい機会と思い、d:id:Imamura:20040630:cでアイデアを出していた、「はてな誕生日出し」を登録しました。

なのですが、有名人の誕生日など、ダイアリーユーザーでない方の誕生日で埋まるのは本意ではなく、「リストに追加できるのは、はてなダイアリーユーザーの誕生日のみとします」としたため、しなもんの誕生日を記入できません。このあたり、うまいルールづけがあればご提案いただければと思います。

追記:「リストに追加できるのは、はてなダイアリーユーザーの誕生日はてな関連の記念日のみとします。」にしてみました。あわせて、はてなダイアリー正式版の公開日と、しなもんの誕生日を追加しました。