オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「おかえりなさい、ABC」。再開支援フェアに行ってきた!(Excite Bit コネタ・04/09/03付)

青山ブックセンター六本木店で開催中の、ABC再開支援洋書フェアのレポート。フェアは9月11日までで、この期間の営業時間は11時から21時まで。来週行ってみよう。

Exciteの記事によると、本格的な再始動となる「Re-OPEN」は9月29日(水)の14時。翌日からの営業時間は10時から5時までとのことで、深夜営業もちゃんと復活するようだ。

なお、そもそも今回ABCがいったん閉店してしまったのは、「書店自体の経営ではなく、不動産建設の際の入金にあった」(「ウラゲツ☆ブログ:青山BCの元スタッフの方が・・・・」)とのこと。すみません私も誤解していました。ともあれ、復活に向けて着々と動いているようで何より。

以下は、今までに見つけたフェアのレポートのリンク集。

SETI@home、謎の信号を受信――異星人からの通信の可能性も(ITmedia・04/09/03付)

宇宙人からのあやしい電波をキャッチしたかも、という大ニュース。

SETI@home」プロジェクトは、みんなのパソコンで、宇宙からの電波を寄ってたかって解析しよう、というもの。始まったのは1999年(→当時の日記)だから、わずか5年で成果が出たことになる(かもしれない)。

宝くじに当たったような心地だが、宝くじを買い続けたからこそ当たったわけで、重要なのは宝くじを買い続けるということなんだな、などと考えた。