言及日記ブレンダー(案)

【元記事:言及日記ブレンダー(案):d:id:manpukuya:20040522:blender

d:id:Imamura:20040521:keywordで、複数のキーワードの「〜を含む日記」(以下「言及日記」)をまとめて閲覧したいという要望を出した。

でもこれ、もしかすると自分で作ることもできるんじゃないだろうか。

ターゲットとなるキーワードのHTMLファイルを適当な間隔(24時間おきなど)で取得し、言及日記の一覧を抽出、ブレンドして表示すればいい。これだけなら自分の知識でもなんとかなりそうだ。

「適当な間隔で動くCGI」の作り方を調べ、まずはいくつか判明している異表記の組み合わせを使って、テスト的に作ってみよう。

理想としては、以下のように全部自動化したい。

しかし検索機能の実装などは、自分の知識レベルを大きく超えている。勉強、勉強だ。

彗星? と思ったら

【元記事:彗星? と思ったら:d:id:manpukuya:20040522:comet

[画像:夕べ20時の金星と月]夕べ帰宅時に西の空をふと見たら、かなり低い位置に明るい星と、そのすぐ下になにかぼんやりした光の線が見えた。もしかして彗星? と期待したが望遠鏡のたぐいを持っているわけでもなく、見えている以上のことはわからない。帰宅してから望遠鏡を持って外へ出てみたが、地平線近くには雲がかかっていてなにも見えなかった。

つるちゃんのプラネタリウム」を使って調べてみたら、明るい星は金星で、光の筋は彗星ではなく月だということのようだった。画像は「つるちゃんのプラネタリウム」から。金星や月は、ほぼ西北西の方向(112.5°)に見えていたことになる。

そして今日は曇り。今回の彗星は天気のせいで、なかなか探すことができない。残念至極。

「まんぷく::はてなガイド草稿」設置

はてなグループ「ガイドグループ」(g:guide)に「まんぷく::はてなガイド草稿」を作らせていただきました(g:guide:id:manpukuya)。

ひとまず、id:manpukuya:200301にある「CSSはてなダイアリーの見栄えを変えてみよう」を、g:guide:id:manpukuya:200301にも置きました。

そのほか、ガイド関連の記事がいくつかありますので、これは順次「ガイドグループ」へ移動していきます。