はてな用Wikiをどう使うか

【元記事:はてな用Wikiをどう使うか:d:id:manpukuya:20040211:p2

はてなダイアリーの非公式Wikiである「はてな用Wiki」には、「『はてなダイアリーへの要望』言及ログ2004年2月」などを記入してみていた。これは「はてなダイアリーへの要望」と書いている日記のURLを、月ごとに一覧にしていったものだ。しかし昨日のシステム改変で、過去のすべての言及日記をトレースできるようになった現在、Wiki上のドキュメントは差別化を図らなければならない。

上のWikiでは小見出しまで追っているぶん、その日の言及部分にピンポイントにたどりつけるが、これだけでは引きが弱い。

やはり、各要望の概要を1文でまとめ、対応済みかどうかのフラグをつけておくのが望ましい。

この役割は当初、キーワード「はてなダイアリーへの要望(対応済み)」が担っていたが、2003年8月の段階で事実上更新が止まっている。

作業量は多いが、今どの要望が未対応で、どの要望が対応済みかを知るにはよいだろう。時間を作って、ちょっとがんばってみたい。

コメント

  • id:smoking186『[?wiki] 言及ログ2003/01,09-11作ってきました。いっそ全部纏めた方が早いかもしれません。』
  • id:manpukuya『おお、お疲れさまです。じっくり拝見させていただきます。』

アルゴリズムたいそう暴走中

NHK教育の知育番組「ピタゴラスイッチ」を毎回録画している。この中の「アルゴリズムたいそう」が最近、NHK内部を標的にし始めている。確認しただけでもテレビ体操、ニュースなどの出演者にアルゴリズムたいそうをさせている。すごい。

id:masahさんはどうやら、まだこれらを見ることができていないようだ。くくく、我が家のRD-XS31が人のために役立つ時が来たようだ。[みよし]経由でなんとかしましょう。しばしお待ちを。