はてな用Wikiをどう使うか2

【元記事:はてなWikiをどう使うか2:d:id:manpukuya:20040220:p4

d:id:Imamura:20040211:p2の続き。[これまでのあらすじ]有志によってはてな外に作られた「hatena's Wiki」に、「はてなダイアリーへの要望」への言及リストを作り始めた。しかし、直後に過去すべての言及日記を見ることができるようになったため、より有用なリストを作る必要が出てきた(上の記事はここまで)。

そして実際に、要望の概要と現在の対応状況まで、簡単に盛り込んだリストをWiki上に作り始めた。これは、id:smoking186さんとの共同作業といったあんばいだ。

しかし、はてなWikiは運営方針がはっきりしてこない。それに、完全な言及リストを作れるのであれば、外部のWikiを使わなくてもよいのではないかと思い始めた。言及リストをこれまで外部で作ってきたのは、その時点で作れるリストの完成度が低くならざるを得なかったからだ。はてなのキーワードに登録するからには、ある程度しっかりした内容でなければならない。そして現在、きちんとした言及リストを作れるようになったのなら、はてなのキーワードを作ってしまってよいのではないかと思い始めている。

Wikiで続けるにせよ、キーワードにするにせよ、いま作りたいリストのアイデアは、要望への言及リストだけだ。これのためにWikiに今後も参加し続けるかどうか。もう少し考えたい。

Wikiや「言及リスト」のキーワード化について、ご意見あればぜひお願いします。

id:mutronixさん/id:mittyさん/id:yukattiさんへリファを送っておきます)