パソコンの中を大掃除

使っているPCがスリープしなくてフリーズするので、物理的にも論理的にも、という話。

HDDを交換してから、PCをスリープさせようとしても戻ってきてしまう人になっている。またテレビチューナーカードを入れたらよくフリーズする人になってしまった。

今は2TBのHDDが9000円を切っている。テレビを録画しすぎてHDDの空きが厳しい感じになったので、HDDを入れ換えることにした。Western DigitalのWD20EARS-00MVWB0が、秋葉のドスパラで8680円。

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS

Western Digital Caviar Green 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA 3.0Gbps WD20EARS

1TBのHDDを買ったのは去年の8月末で、当時7036円だった。1年で安くなるものだ。

HDDの交換に合わせて、マシンの内部を掃除した(←物理的に掃除)。

そして今回は、新しいHDDにOSをクリーンインストールすることにした(←論理的に掃除)。PCがスリープしないのは、OSのインストールし直しでなんとかなってほしいという気持ち。

このPCは買ってきて最初にWindows Vistaを入れていた。それが約2年前。

2年でOSをインストールし直すのは、自分としては早いほうだ。

そして去年買ったときこうだった1TBのHDDが

f:id:Imamura:20090830232334p:plain

 ↓1年でこうなったので

f:id:Imamura:20100910173809p:plain

 ↓新しいHDDに入れ換えて

f:id:Imamura:20100910142806p:plain

今回こうなりました! バンザーイ。

ただね…スリープしようとすると今度はしばらく考えたあげくリセットがかかるようになっちゃったとか、フリーズするのは変わらなかったとか、ちょっとイマイチだったりするんですけどね…でもいいんです。HDDが増えたから。

セットアップにまつわるあれこれ

Vistaそのもののインストールは20分くらいで終わった。早いなーと思ったらそのあとのWindows Update地獄ですごく時間がかかった。

Windows UpdateはIE8とVista SP2のインストール時に操作が必要

これらは「インストールしますか」や「ようこそ」的なダイアログボックスを出してきて、「次へ」をクリックするまで待っている。こういうのは早めに聞いてきて、あとは放っておけるようになってほしい。

CapsLockをCtrlキーにする

レジストリをいじる。

時刻合わせはもっと頻繁に

Vistaは(XPも)定期的に自動で時刻を合わせてくれる。のだけれどデフォルトでは1週間おきなので、これもレジストリをいじって、もっとちょくちょく合わせてもらうようにする。

場所は「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient」で、ここの「SpecialPollInterval」がデフォルトで「604800秒」(1週間おき)になっているのを、たとえば70000秒(約19時間半おき)に修正する。ぴったり1日にしないのは、時計を合わせる時刻が毎日少しずつずれていくように。

また時刻を参照しに行くタイムサーバも、自分のプロバイダに近いところに変更。

Photoshop Elements 2が起動しない

f:id:Imamura:20100910175958p:plain

おかしいなあ今までは使えていたのに、「Photoshop Elementsを初期化できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」と出てしまう。いや空き容量はたくさんありますって。空きすぎちゃってもいけないのか。アプリを互換モードで起動してもだめだった。この件は検索してみたけれど、どうすればいいのかわからず。

仕方がないので、プリンタについてきた簡単な感じの画像編集ソフトを入れてみた。うおー、範囲選択の時にスペースキーで始点を移動できない−。これは不便だ。