村上龍氏や朝日新聞、角川も参入――2010年秋の電子書籍事情まとめ - はてなブックマークニュース

紹介されている記事は以下。

今日のツイート

今週の電子書籍&情報通信政策関連ニュース(2010.11.15〜11.20):『ビジネス2.0』の視点:ITmedia オルタナティブ・ブログ

上のはてなブックマークニュースといい、昨日のITmediaといい、ニュースのまとめがいろいろ出てきている。あーでも記事のURLが短縮URLになっていて、リンク先がどこなのかすぐにわからない。Twitterと違って字数制限はゆるいのだから、もとのURLをそのまま載せるとかしてほしい。

シャープとCCC、配信会社「TSUTAYA GALAPAGOS」を設立 -AV Watch

合弁会社が12月1日に設立され、12月中にサービス提供を始める予定。

【 FAQ (よくある質問) 】 - (株)Jコミの中の人

赤松健の絶版マンガ配信サービス「Jコミ」の記事、更新が続いています。コメント欄も面白くて、有志で広告を出稿したい、紙で読みたいときにオンデマンド印刷は、といった話が出て活発なやり取り。

大西 宏のマーケティング・エッセンス : 電子書籍普及の鍵はフォーマット統一ではないと思う - ライブドアブログ

「不便さを感じるのは、電子書籍であれば欲しい機能の不足です。たとえば著作権保護を重視しすぎるあまりに部分的なコピーすらできなくなっているとか、マーカーの機能を持たないものがあるとかなど」、ビジネス書が出ない、など。

また宝島社の「反・電子書籍」というスローガンは書店向けで、それは電子書籍の時代になったら「本以外のものも積極的に売りましょう」というメッセージとセットであるとの見方。

ケンタウロスの伝説が電子書籍に! : WEBオートバイ - オートバイ・バイクに関連する最新情報をお届けします。

モーターマガジン社は「GT Books」というiPhone/iPad向けアプリでマンガを配信している。アプリは無料でコンテンツを買っていく形。で「ケンタウロスの伝説」が出てますよーという話。

スクリーンショットを見ると、「サーキットの狼」なんかも「立ち読み」できるようだ。