オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 00:04:18 今日このあと0時35分からNHKで「彼女は安楽死を選んだ」の再放送がありますよ。不治の難病で自殺未遂の末に安楽死を申し込んだ人を取材。「私が私であるうちに死にたい」「自分で死を選べるのは、どうやって生きるかを選ぶのと同じくらい大切」「人はいつ死んでも今じゃない気がするもの」。→
  • 00:05:46 →番組は安楽死を安易に持ち上げず、同じ病気でも生きることを選んだ人も出てきます。日本社会は「周囲に迷惑をかけないために安楽死しなさい」の同調圧力が強いからそうそう簡単に安楽死が認められることはないだろうけど、死について考える題材としてぜひ見てほしい #彼女は安楽死を選んだ
  • 17:06:16 そういえば今晩0時からETV特集連合赤軍 終わりなき旅」が再放送されますね。理想を持った若者たちが集団リンチに向かってしまったいきさつと当事者たちの現在。わかりやすい断罪調ではない作りがよいです。前回再放送時のツイート→
  • 20:08:06 RT @haya2_jaxa: PPTD-TM1Aで5月30日に分離されたターゲットマーカが、小型モニタカメラ(CAM-H)でギリギリ撮影されていました! 撮影時刻は5月30日、11:18(JST、機上)で、探査機の高度は約9mです。 CAM-Hは皆さんからの寄付金で搭載されたカメラですが、大活躍ですね。 どうもありがとうございました。 https://pic.twitter.com/ptWDDWUsML https://twitter.com/haya2_jaxa/status/1136226554709602305/photo/1
  • 23:51:06 RT @nhk_docudocu: 【5日深夜・再】ETV特集連合赤軍 終わりなき旅」は、5日(水)深夜に再放送予定。47年前、あさま山荘事件で日本を震撼させた連合赤軍。服役を終えた元メンバーたちは何を語るのか?終わりなき、葛藤の人生を追った。[Eテレ] 「“普通に生きる”と…」 番組Dからのメッセージ→ https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259608/