オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今年もグリーンカーテンを作るぞ

去年とおととし作ったゴーヤーのグリーンカーテンはいずれもいまひとつだった。育て始めるのが遅かったり、ネットの幅に対して株の数が少なすぎたり。摘心のしかたもよくなかった。

今年こそ、ということで今年は早め、かつ多めに育てるつもり。またあまり早くには摘心せず、まず高さを稼ぐ方向でやってみたい。

去年はいくつか取れた実から種を取っておいた。また市販のゴーヤーからも種を採取。こんな容器に入れておくのでも50粒以上になった。

f:id:Imamura:20130313125918j:plain

今日こんな感じに、プリンの容器に入れて水をちょっと入れてみた。

f:id:Imamura:20130313131254j:plain

黒い印があるのは左下の白い種、市販のゴーヤーの種と区別するためつけておいた。さてどうなるか。

芽が出るまでに去年の土を手入れしたい。「土の再生材」というのがあって、買ってきたのは5リットルで298円。65センチのプランター(14リットル)に再生材を1から3リットル使うことと書かれている。土を買い直すよりは安い。

あと今年追加するプランターの底にはちゃんと石を敷くことにした。5リットルで198円。

関連記事

関連リンク