オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

きょうの話題から宇宙関係リンク集

今日は人と会っていろいろ宇宙開発の話をした。話の中で出てきてその場で示せなかった参考リンクをまとめてみた。今日会った人に教えればすむけれど、せっかくなのでダイアリーにも載せちゃう。

i-Ballについて

M-Vロケットの伸展ノズル

イプシロンロケットの伸展ノズル

東映の宇宙開発ビデオ

東映はやぶさ映画「はやぶさ 遙かなる帰還」(渡辺謙主演)DVDの映像特典にと日本の宇宙開発の記録映像を集めたら予想以上にいい素材が集まったので、200分の映像特典とは別にソフト化しましたというもの。

  1. Challenge To Space―ゼロからの挑戦者たち― 第一部 H2ロケット編「技術者(おとこ)たちのロケット」(2013年1月21日発売)
  2. Challenge To Space―ゼロからの挑戦者たち― 第二部 はやぶさ編「HAYABUSA ZERO」(2013年2月21日発売)

それぞれ50分で実売価格が2980円くらい。廉価版の映画DVDのような安さでないのは仕方ない。H-IIロケットのエンジンの燃焼試験やフェアリング開頭試験など裏方的映像が盛りだくさんのもよう。

ISASニュース