オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のツイート

  • 08:14:00 RT @sikano_tu: 日本のこういう閉塞した社会状況を変えるには、クォーター制度をやるのが良いと思う。 http://blog.blwisdom.com/shikano/201003/article_237.html 社民党だったかが一時推してたような気がするけど、まあそれはおいても、クォーター制度を数年以内で導入するとかなり色々変わるきっかけになると思うんだけどな。
  • 08:25:00 @sikano_tu ルールを決める側の男性陣がクォーター制度で自分の権益を侵されると反射的に思い込んでしまうのをどう解消するかな気がしますね。実際は巡り巡って男性側にも利益があるんでしょうけれど [in reply to sikano_tu]
  • 08:38:00 RT @NEJP2009: 今時女性だからって会社・大学で差別する人ってあんまりいないと思う.どっちかいうと,イクメンへの理解,非正規雇用の共働き支援への理解をもっとすべき.例えば,ほんと非常勤のPDの共働き支援や育児支援とか大学でも起きざりになっている.
  • 08:38:00 RT @NEJP2009: 特に日本では,研究者夫妻は離れ離れの地域で勤めて単身赴任は当然みたいなことを平然と言ってくる人が多い.こういう風潮は個人的にはやめてほしいと思う.そういうのが原因で,やめる女性研究者って相当多いのでは,って知り合いから聞くことがよくある.
  • 08:55:00 できる人を活用して自分も引っぱり上げてもらう話は以前もあったような…これか。内田樹のブログ http://blog.tatsuru.com/2011/07/05_1924.php に「他人の知性を向上させれば自分も引っぱり上げてもらえるのだけど、そういうあり方を嫌う人も」とコメント http://b.hatena.ne.jp/Imamura/20110707#bookmark-49704818