ムービーから一部が動くGIFアニメを簡単に作れる「Cinemagram」

こういうのを作れるiPhoneソフトがいま無料とのこと。

踏み切り train crossing
f:id:Imamura:20140407101813g:plain
Created with cinemagr.am
DONT WALK
f:id:Imamura:20140407101814g:plain
Created with cinemagr.am
Cinemagram

Cinemagram

生成される画像はコマ数が多いGIFだから容量がだいぶ大きくなって、動く範囲が大きいと簡単に数MBになっちゃう。ひとつのページにたくさん載せるのは避けたい。

最初は上のような、わりと単純なものを作ってみていた。ほかにもこんなのとか。

選択した範囲だけが動くのだから…とちょっと凝ったものを作ってみたりして。

Instagramのように、色調を変えるフィルタがいろいろ用意されていたり、フォローしたユーザーの投稿や「Like」を一覧できたりする。

1つの画像の容量が大きいから、Instagramと違っていろいろな作品をどんどん見てというわけにはいかないのが惜しい。でもどういうアニメーションにするかを考えて動画を撮ってGIFアニメにするのは楽しいです。

一部が動くGIF画像いろいろ