オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ついに寒くなってきた

今年の夏はあんなに暑かったのに、もうだいぶ涼しくなってきた。夕べは風呂場の鏡がだいぶ曇ったし、今日は仕事机の前の窓から外の寒さがしみ込んでくる。そろそろ窓に目張りをするか。そういえば寒いってこんな感じだったな。夏の間は冬を忘れているし、冬になれば夏の暑さを忘れる。

東京の夏は最低気温が25度以上になるかと思えば、冬は最高気温が10度以下になることもある。ここまで極端にならない場所ってあるだろうか。内陸は季節ごとの気温の差が小さそうだけれど、その代わり一日の気温の変化が大きそうで、それはそれでつらい。

  • 夏と冬の寒暖の差が小さく
  • 最高気温が25度を超えることはなく
  • 一日の気温差が10度程度におさまる

そんな場所があったら住んでみたい。マリネラかな。

関連