ブログを立ち上げるといろいろ大変

新しくブログを作ると、最初のうちは全体のデザインやサイドバーの構成をいろいろ試行錯誤することになって大変だ。もちろん「今日の電子書籍記事リンク」のことです。

適用したテーマの指定を変えたいとき、セレクタはテーマのCSSに合わせて書かなければならない。テーマのCSSに「div.section{なんちゃら}」と書かれていたら「.section{なんたら}」と書くのではダメということ。「{なんたら!important}」をつける方法もあるけれど、なんでも「!important」とつけるのはかっこ悪い。

幸いFirefoxにはWeb Developerという便利なアドオンがあって、いま適用されているCSSを見ながら直接編集できる。これは助かる。

今日は初めてAmazonの商品を紹介してみた。見た目はなかなかで、デザインをいじらずにすんだのはよかった。

合わせて、サイドバーにasinlogモジュールを入れた。ブログ内で紹介したAmazonの商品が一覧される。

そのほか、カレンダーの見た目や表示位置を調整したりなど。

これからやること
  • RSSを調整。標準のRSSは、記事リンクひとつひとつが1エントリになってしまう。その日の更新をひとつのエントリとして配信できるようにしたい。以前作った「はてなダイアリー全文取得_日毎Yahoo! pipesが使えそうなんだけれど、これだとエントリのタイトルが日付だけになるので、そこへ「今日の電子書籍記事リンク」という文言を付加するpipeを作ればよさげだ。これができれば、twitterfeedを使って毎日の更新をTwitterへ自動通知できるようにもなる。
  • 段落の1文字目を1字サゲ指定すること。
  • カテゴリ一覧の項目名の順序を調整すること。