ANA機体整備工場見学者50万人達成

というニュースをやっていた。ここは以前、mixiの社会科見学コミュで行ったことがある(d:id:Imamura:20050611:ANA)。

大型旅客機が4〜5機くらい並んで入る工場がドーンとあって、しかもこの建屋は外壁部以外に柱がない!機体整備の様子だけでなく、工場そのものを見るのも面白いのだった。

撮影した写真を外部に公開するには、ANAの許可が必要になる。載せたい写真を先方に送ればいいそうだ。

見学には予約が必要で参加費は無料。ここ1年くらいは見学者が増えていて、今は3〜4か月先まで埋まってしまっているとのこと。参加費無料が大きいらしく、不況ならではの話だ。

確かに子供を連れて行くなら、入場料が安いほうがよい。ディズニーランドへ行くよりずっとリーズナブルではある。

このところの工場・土木系の見学ブームは、入場料がいらないか、かかってもそれほどでないことも後押ししているのかも。

機体整備工場の見学サイト

整備工場見学はJALもやってます。

ANA SKY WEB - 機体工場見学のご案内
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/main.html
JAL - JAL航空教室 機体整備工場へようこそ
http://www.jal.co.jp/kengaku/

そのほか、見学すると楽しそうなところ紹介記事

私が訪問した、東京から日帰りできる巨大人工地下空間 - 日毎に敵と懶惰に戦う
http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090414/1239677754

を紹介してます。この中で行ったことがあるのは首都圏外郭放水路神岡鉱山だけだけれど、どっちもいいですよー。大谷石採掘場跡と宮ヶ瀬ダムは、以前から行きたいと思っているんですが。