「私の人工呼吸器を外してください」への反応

ひとつ前の記事で、2月2日放送のクローズアップ現代「私の人工呼吸器を外してください〜「生と死」をめぐる議論〜」を紹介しました。(→d:id:Imamura:20090203:kurogen

番組に対する反応、感想などを、「クローズアップ現代」「ALS」「ALS」といったキーワードから読んでみて、これはいいと思う記事がいくつかありました。前の記事に追記するにはちょっと長くなるので、ここに新しい記事としてまとめておきます。

(「書き起こし」の記事に紹介をひとつだけ追記した直後に、ほかの記事を見つけたという手際の悪さ…とほほ)

2日の「クローズアップ現代」について - What’s ALS for me ?

ひとつ前の「書き起こし」の記事に今日、「シャ ノワール カフェ別館」(id:kuronekobousyuさん)の紹介を追記しました。(→d:id:kuronekobousyu:20090203:p1

ここは、その記事に転載されていた文章(メーリングリストへの投稿)を書いたご本人のはてなダイアリー。番組全体への感想を中心に、患者ごとに異なる考え方についてなど、詳しく語っておられます。メーリングリストへの投稿も上記を含め2通掲載。

番組については「放映は一般市民に誤解が生じてしまう内容だったし、一患者を死の自己決定運動の主人公にしてしまった。」とバッサリ。その結論に至る理由もちゃんと書かれています。

id:ajisunさんは「ALS協会」(おそらく日本ALS協会:http://www.alsjapan.org/)の方で、ダイアリーはALS関係の記事が満載です。

クローズアップ現代 - Life goes log

いち視聴者の視点から、率直にして平明、簡潔な感想と気づきを書いてらっしゃいます。

自分の日記はいつも言葉が多すぎて長いと感じているので、これくらい簡明に書けたらいいなあと思いました。

物欲3 - 日記第4版

書いているのは司法修習生の方のようです。番組を見て、読んでみたくなったという本として『医療と法を考える』を挙げてらっしゃいました。