オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『昭和のロケット屋さん』増刷決まりました+間違いを直します

おかげさまで、『昭和のロケット屋さん』は増刷が決まりました。思いのほか早く増刷になり、とても嬉しいです。ありがとうございます。

増刷に合わせて、今見つかっている間違いをなるべく直そうと考えています。

修正の入るページごとにコストがかかるため、細かい言い回しはよほどのものでなければそのままにして、事実関係の間違いを優先して直します。

http://errata.g.hatena.ne.jp/keyword/9784767805221

ここに修正点をまとめていますが、ほかに怪しいところがありましたらご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

(「『昭和のロケット屋さん』言及ブログ一覧」(d:id:Imamura:20080125:rocket)も少しずつ追加していってます)

今週土曜は「ロケットまつり」です

恒例のロケットまつり、今回は糸川英夫という人に焦点を当てます。この異常に頭が回り、さわやかな弁舌を誇り、無類の行動力を発揮し、なおかつ性格に問題があって毀誉褒貶が激しかった偉人がいなければ、日本の宇宙開発はずっと遅れ、しかもつまらないものになっていたでしょう。

林さん発掘の新資料を交え、パイオニアのパイオニアたる資質を探っていきます。

宇宙作家クラブpresents・ロケットまつり23「糸川英夫まつり」
【Guest】林紀幸、垣見恒男、ほか【出演】浅利義遠(漫画家)、松浦晋也(ノンフィクション・ライター)

2月23日土曜日/Open18:00/Start19:00/¥1000(飲食別)

松浦晋也のL/D: 宣伝:2月23日土曜日、ロフトプラスワンのイベントに出演します

ということで、あわせてよろしくどうぞ。