たき火エフェクト

【元記事:たき火エフェクト:d:id:manpukuya:20070421:takibi

[写真:たき火]

ところで、人は火を眺めるとロマンチストになる。「俺、じつは○○さんのことが好きでさあ」。聞かれてもいない打ち明け話をしてしまうのだ。なぜなんだろう? 和光大学で火の人間史を教えている関根秀樹先生(47歳)に聞いてみた。

「そういう研究って、じつは誰もしていないんですよ。僕は火のゆらぎと明滅に催眠効果があるんじゃないかと思います」

焚き火 - R25.jp - 火を眺めていると人はなぜロマンチストになっちまうんだろう

いいですね、たき火。昔はキャンプなんかでよく火を焚いたもんですが、最近はそういう機会もなくなっちゃっている。そういえばどこかで、煙草を吸う動機のひとつに、「火をつける」行為があるのでは指摘している人もいた。

そして先日、椎名誠のたき火のDVDが出た由。

椎名誠 焚き火を楽しもう [DVD]

椎名誠 焚き火を楽しもう [DVD]

本作品は、椎名誠自身が自らの体験談を織り交ぜ、そのこだわりの「焚き火」を熾す手順をレクチャーする、「焚き火」の魅力を余すことなく収録した完全オリジナルの取りおろし映像です。

焚き火愛好家はもちろん、椎名誠ファン必見!!

チャプター

  1. オープニング
  2. 焚き火の場所
  3. 焚き木について
  4. 道具の説明
  5. 焚き木の組み方
  6. 焚き火の下準備と着火
  7. 焚き火の後始末
  8. エンディング
Amazon.co.jp: 椎名誠 焚き火を楽しもう: DVD: 趣味

さらに、R25の記事ではこんな本も紹介されている。

焚き火大全

焚き火大全

火と人間の歴史から焚き火の技術と法則、焚き火料理、焚き火文学までを網羅する、まさに“大全”。」とのこと。