ガンプラのミニチュアはミニチュアのミニチュア

【元記事:ガンプラのミニチュアはミニチュアのミニチュア:d:id:manpukuya:20070123:gunpla

[画像:ガンプラコレクション]コンビニに、「ガンプラのミニチュア」なるものが売っていた。「ガンダムのミニチュア」ではなく、あくまでも「ガンプラのミニチュア」。

昔なつかしい1/144のガンプラ(実は今でも300円で売ってるヨ)を1/2にしてあのフォルムを完全再現、みたいな感じ。パッケージはガンダムシャアザクの2種類で、なにが入っているかは運しだい。中身のバリエーションはガンダムパッケージとシャアザクパッケージで異なるが、たとえばガンダムガンキャノン、武器セット(嬉しくない)、シャアザク旧ザク、グフ、ゴッグズゴックアッガイ、アッグ(!)、ジュアッグ(!!)、アッグガイ(!!!)などなど、各10種類。

つまりこれは「1/288スケールのガンプラ」ではなく、「1/2スケールの、1/144のガンプラ」…いやかえってわかりにくいか。とにかくそういうものが置いてあった。

ちょっと残念なのはランナーが単色で、彩色されていないこと。それから、ガンプラとしてパーツ単位で再現されているわけではないらしいこと。パッケージを見た限りでは、関節は基本的に動かないようだった。

って、説明してみたけれどなんじゃこりゃ!

だってガンプラはそのものが「ガンダムのミニチュア」でしょう。そのガンプラをミニチュアにするってどういう神経…いやいや、どういう発想…。

ガンダムグッズは果てしなく広がっていくけれど、現物(は存在しないが)のミニチュアではなく、ガンプラというミニチュアのさらにミニチュアというところが、とても倒錯的ですごいと思った。

Amazonにもちゃんとあるし。これは12個入りのパッケージ。

ガンプラコレクション1 (BOX)

ガンプラコレクション1 (BOX)

  • 発売日: 2006/11/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー