コンビニに、「ガンプラのミニチュア」なるものが売っていた。「ガンダムのミニチュア」ではなく、あくまでも「ガンプラのミニチュア」。
昔なつかしい1/144のガンプラ(実は今でも300円で売ってるヨ)を1/2にしてあのフォルムを完全再現、みたいな感じ。パッケージはガンダムとシャアザクの2種類で、なにが入っているかは運しだい。中身のバリエーションはガンダムパッケージとシャアザクパッケージで異なるが、たとえばガンダム、ガンキャノン、武器セット(嬉しくない)、シャアザク、旧ザク、グフ、ゴッグ、ズゴック、アッガイ、アッグ(!)、ジュアッグ(!!)、アッグガイ(!!!)などなど、各10種類。
つまりこれは「1/288スケールのガンプラ」ではなく、「1/2スケールの、1/144のガンプラ」…いやかえってわかりにくいか。とにかくそういうものが置いてあった。
ちょっと残念なのはランナーが単色で、彩色されていないこと。それから、ガンプラとしてパーツ単位で再現されているわけではないらしいこと。パッケージを見た限りでは、関節は基本的に動かないようだった。
って、説明してみたけれどなんじゃこりゃ!
だってガンプラはそのものが「ガンダムのミニチュア」でしょう。そのガンプラをミニチュアにするってどういう神経…いやいや、どういう発想…。
ガンダムグッズは果てしなく広がっていくけれど、現物(は存在しないが)のミニチュアではなく、ガンプラというミニチュアのさらにミニチュアというところが、とても倒錯的ですごいと思った。
- 公式ページ:「ガンプラコレクション」(バンダイホビーサイト):去年の10月にはもう発売されていたんだ。
- 紹介記事:「あの『300円ガンプラ』が半分サイズに縮んだ | エキサイトニュース」
Amazonにもちゃんとあるし。これは12個入りのパッケージ。