オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「知るを楽しむ」テキスト売れ筋情報

【元記事:「知るを楽しむ」テキスト売れ筋情報:d:id:manpukuya:20060415:book

この間まで「知るを楽しむ」で放送されていた「日本語なるほど塾−あなたの知らない語感の力」(講師:黒川伊保子)のテキストを買いたくなり、紀伊國屋書店本店と三省堂新宿店へ。

残念ながら2軒とも売り切れだったが、紀伊國屋では「大好評再入荷!」というPOPがついているテキストがあった。それが、今をときめく川島隆太の「この人この世界−脳を鍛える」(→前半の内容→後半の内容)。さらに三省堂では、店員さんに「『知るを楽しむ』のテキストを探しているんですが」と聞いたらすかさず「もしかして脳のアレですか? すみません今は品切れで…」と返された。川島隆太先生、恐るべし。そして脳ブームはまだまだ続きそうですぞ。

「語感」のほうは、紀伊國屋の検索端末で「黒川伊保子」を探してみたところ『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか』(ISBN:4106100789)が出てきた。ああこの本の人なのか、とこれを買った。

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか (新潮新書)