オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「ある編集者の気になるノート : 美人にだって、こんなに困ることがあるらしい。」

美人で困ることって何?」という、大手小町のトピックのダイジェスト。

紹介される「困りごと」は、なるほど「美人」と言われる女性にありそうだ。

「世界が自分にどのように接してくるか」は、本人の容姿によって大きく変わる。そのことは、本人の人格の形成にも影響を与えるだろう。ということを最近よく考える。もちろん、「よき人」になれるかどうかは美醜によらず、本人の心がけ次第だろうけれど。

うーん、今はまとまらないけどいいや。もうちょっと考えよう。