スペースシャトル打ち上げ延期

【元記事:スペースシャトル打ち上げ延期:d:id:manpukuya:20050714:delay

ありゃ。しかも24時間延長とかではなく、スケジュール組み直しの様子。

「5thstar_管理人_日記: 打ち上げ延期」のコメント欄などに、いろいろ情報が出ています。

野口聡一宇宙飛行士がシャトルから降りて、「延期ー、延期ー」と言いながらこっちに駆けて来る様子を想像してしまった。「あらあら、おほほ」なんつって。そうか、塊魂の王様に宇宙へ上げてもらえばいいんだな。

さておき、数日の延期となると5thstar_管理人さんを始め、現地取材の皆さんは大変だ。5thstar_管理人さんの「私は打ち上げを見られないことが決定。頭が真っ白です」というコメント、先週のM-Vロケット6号機の延期で同じ目にあった者としてはとても共感。いや内之浦とフロリダでは見に行く大変さが違うけれど、せっかく現地に来たのに自分と関係のないところで機会を剥奪されるというのは、本当に無力感を感じる。

コメント

  • id:yms-zun『「延期ー、延期ー」ワロタ。それはさておき、無理矢理強行という判断がされなくてよかったと、件の本を読んだ後だけに心から思います。打上げ直前にならないと判明しないトラブルというのは少々不可解ですが。』
  • id:manpukuya『異常があったセンサーはエンジン制御につながる部分らしく、うっかりそのまま上げると大変なことになっていたかもしれないようなので、さすがにこれは上げられないと判断したのでしょう。取材陣や見物人のために打ち上げるわけではありませんものね。』