オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

1/1ボトムズを見た

【元記事:1/1ボトムズを見た:d:id:manpukuya:20050428:votoms

なんでも作るよ。」の人が作った1/1スコープドッグを見に、水道橋のギャラリーへ。

と思ったら、あれ? これはスコープドッグではなくてブルーティッシュドッグ。そうか。いやでもこれはすごい迫力である。高さが約4メートルというのは知識として知っていても、実際見てみると思いのほか大きいものだ。しばらくじろじろと見ていた。

会場は「撮影禁止」とあったが、係の人に聞いたところこれはブルーティッシュドッグのみで、そのほかの作品(キーボードがタイプライターになっているコンピュータなど)は撮影可だそうだ。1/1ブルーティッシュドッグは、作品である前に版権キャラクターであるということか。

ということで写真はない。でもこれは一見の価値がある。ぜひたくさんの人に見てみてもらいたいと思う。