明日、「八潮共同溝発進立坑基地」という共同溝工事現場の見学会が開催される。場所は東京ジオサイトプロジェクトの虎ノ門ではなく、りんかい線品川シーサイド駅(鮫洲の近く)から徒歩約15分、または品川駅などからバスで行くところ。八潮共同溝の立坑や、発信前のシールドマシン本体を見学できるとのこと。事前申し込み不要、入場無料。
前回の虎ノ門での見学(d:id:Imamura:20040423:1082646002)はとても混んでいたが、今回は平日で、都心からも少し離れているのでその点では楽観。
もう一つ、「G-CANS PROJECT 首都圏外郭放水路 地底文化フォーラム」というイベントが11月21日(日)に開催される(→プレスリリース)。こちらは都心からけっこう遠くて、最寄りは東武野田線の南桜井駅。東京駅からだと1時間強かかる。見学と、ゲスト(庵野秀明、「JAPAN UNDERGROUND」の内山英明など)を招いてのトークショー。事前申し込みが必要で、参加可能人数は250人。
以上2点、ネタ元はd:id:strange:20041025#bさん。
「G-CANS PROJECT 地底文化フォーラム」の事前申し込みページを見ると、入力欄には名前や住所のほか、こういうものがあってすごいと思った。
- 「地底文化フォーラムに対するあなたの熱意をお聞かせ下さい」
- 「あなたが一番好きな地底が舞台となった作品を教えてください」
- 「地底文化の可能性について思っていることを教えてください」
主催者としては興味のある人にだけ来てほしいのかもしれないが、意欲を値踏みされているようで敷居が高い。一応、申し込んではみよう。