オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

ビアカップ堪能の巻

【元記事:ビアカップ堪能の巻:d:id:manpukuya:20040923:beercup2

「ビアカップ購入の巻」(d:id:Imamura:20040918:beercup)で買ったビアカップ千筋イラボ・ビアカップ」が届いた。さっそく窒素球入りのビール「ギネス・ビター」(JAN:50213047)を注いでみよう。

このビールは缶の中に直径約3cmのプラスティック製球形窒素ガスカプセルが内蔵されております。

この窒素ガスカプセルの働きで、クリーミーな泡の、よりいっそう美味しい生ビールが可能になりました。

缶の中でカラカラと音がしますが、異物ではございませんので安心してお楽しみください。

とのことで、「おいしい飲み方」は以下の通り。

4℃に冷やし、タブを開けて5秒ほどそのまま置いて頂きます。

グラスに一気にビールを注ぎ20秒後にお飲みください。

届いたビアカップにその通りに注いでみると、缶ビールとは思えない、きめ細かな泡が立った。クリーミーな口触り。これはおいしい。ビールは440mlあるが、すぐに飲み干してしまった。