オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」書籍化進行中

人力検索はてなの質問から。

http://www.hatena.ne.jp/1080372507:「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選の書籍化を検討しているのですが、CDのジャケット写真を使用可能かどうかが分かりません。(中略)参 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040226#1077792676

質問者はid:hatenadiary。ほほーう。以前(上の「参」のURL参照)に、3000円程度で本にできる、といった話が出ていたが、具体的に進んでいるようだ。しかし、3000円という値段はどうなるだろう。同人誌を作る感覚で考えてみよう。

テキストを集めて、簡単なDTP作業をする。印刷してコピーして折ってホチキスで閉じる、いわゆる「コピー誌」の場合、手間を考えなければ、おそらく1冊あたり数百円で作れるだろう。オフセット印刷しても、100冊作るなら原価が1000円を越えることはまずなさそうだ。

上の「3000円」は、版下制作と印刷・製本を代行してくれる「はてなダイアリーブック」のしくみを使っている。だから「約3000円」という値段が出てくるのだ。

はてなとしては、はてなダイアリーブックのPRも兼ねて、「名盤百選」の書籍化を考えているのかもしれない。しかし同人誌の相場からすると、売価3000円はありていにいって法外だ。どんなことになるのかな。

コメント

  • id:hmori『書籍の3000円というのは妥当らしいよ。詳しくは書けないけど、3000円でも最低初期ロット3000部数が売れなかったり返本(こんな制度あるんです探してミソミソ)されたりすと結構悲惨です。そういうわけで書籍化は本当に難しい。』
  • id:hmori『それで、本来のデモ効果を考えるならば、綺麗に製本出来る程度の本の態勢にしたpdfファイルを作り雑誌のおまけに入れてもらう。そうすると自分の日記が製本化出来る事も知るし興味もわくだろう。ただし、これは読者としての興味であって、決して書き手になろうとは思わないだろう。良い日誌を見るほど、書きたいという意識は遠のく。ま、こういう所にこういう事を書いても何の影響もないですけど。』