ダスキンのポンプ的アイデア

【元記事:ダスキンのポンプ的アイデアd:id:manpukuya:20030918:p2

引っ越しをすると、いろいろな人たちが勧誘に来るだろうと容易に想像できる。しかし、最初に来たのがダスキンとは意外だった。無料でお試しができるという話だったが、ひとまずカタログだけもらうことにした。

カタログを見ると、モップ類のほかにスポンジ、ふきん、洗剤なども売っている。その中にある、食器用洗剤の容器に目を奪われた。

この容器は、上部がポンプになっている。最近のシャンプーは、少し大きめのボトルならたいていポンプになっている。あれと同じだ。違っているのは、洗剤の出口が下に向いておらず、ポンプのわきから上部へと回り込んでいることだ。

つまり、こうやって使う。まず、食器を洗うスポンジを手に持つ。スポンジを上に向けた状態で、手の甲でポンプを下へ押し込む。すると、スポンジの上部にある出口から、スポンジに向かって洗剤がぴゅっと出てくるという寸法だ。これなら、スポンジを持った手だけで洗剤を注入できる。これはすばらしく便利だ。

実はこのポンプ容器、ダスキン40周年記念のプレゼントだそうで、誰でも買えるというものではない。こんなに便利そうなのに、もったいない。

ひとまずモップのお試しを頼むことにして、この便利そうなポンプも狙うことにしたい。