オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

環境にやさしく街でも大人気の『セグウェイ』(2002/12/12付)

現在のところ、「Segway HT」を持っている人はごくわずかだ。そしてそういう人がSegwayで街へ繰り出すとどうなるか。「自動車を運転していると、路上のすべての人間を罵りたくなるものだ。でもSegwayは違う。誰もが笑いかけてくれるし、私と話をしたがる。全く別の世界で、気分がいい」。そして人に貸してみるとどうなるか。「みんな、にこにこ笑ったまま降りようとしないんだ。(購入時の)トレーニング・コースでは、どうやって人々を降ろすかという講習もあった。センターポストを握り、こう言えばいい——では、どうやって降りるかお見せしましょう、と」。話のどれもがいかにもアメリカ人らしく、のどかでユーモアと機知がある。とてもいい光景である。