オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

1位はなんと? TIME「PERSON OF THE YEAR」投票にネットの“力”(2001/12/21付)

TIME誌の「今年の人」のネット投票で、田代まさしが1位になっているという話。2ちゃんねるでの「おい!田代まさしに投票しようぜ!」という動きの成果らしい。暇人がずいぶんいるものだ。しかし暇人は日本人だけかと思いきや、キリストが10位に食い込むなどアホ投票がいくつもあったそうで、世界暇人大集合のごとき様相である。なお今見たところ、結局「2001年の人」には前ニューヨーク市長のジュリアーニ氏が選ばれていた。

Googleが2001年の人気検索キーワードリストを発表〜1位は「ノストラダムス」(2001/12/21付)

一方Googleで2001年、もっとも得票…じゃなくて検索された言葉は「ノストラダムス」。「Declining Queries 2001(2000年と比較して、検索数がもっとも減った言葉)」の1位は「ポケモン」だそうだ。ほかにも女性名、映画、TV番組などのランキングも発表されており、なかなか面白い。