オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

「人工網膜」チップ移植による視力回復手術(2000/06/30付)

このような試みは、失われた身体機能を人工物を使って補完しようとする点で入れ歯やコンタクトレンズと同じではあるけれど、なんだかこういうのってサイボーグのようだ。入れ歯も含めて。一方、すでにある身体機能をそれ以上に拡張しようとする方向(加速装置とか)はさすがにそれほどは進んでないと思うが、ドーピング系の薬なんかがあることはあるか。うむむ。耳の後ろにネットワーク接続用の端子がつくのはいつの日か。それ以前に、Palmバイスiモードでネットへすぐ接続できるようになるのも「知覚の拡張」といえなくもないかも。