オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴更新/衝動的更新

元記事:更新履歴更新/衝動的更新】

眠いので、このページを更新。ではなくて、眠いのに、このページを更新。

ある一定の傾向を持つ文章をしばらく読んでいると、自分の書く文章が今まで読んでいた文章の文体に浸食されていくことがある。

別に名文が乗り移るとかいうような高尚な体験ではなく、対談を読んでいると書く文章まで対談風になってしまうというような話です。で今は「my view」というページをひさしぶりにまとめ読みして、ついでにそこからリンクしていた「ポムポム日記」まで読んじゃったりなんかして、あーなにか文章を書きたくなったぞとこうして眠いのに文章を書いているのだけれど、今書いている文章がこれらのページの文体に似ているかといえばどうでしょうね。だがしかし、ここで書きたかったのはそういう話ではなく。

最近物忘れがひどい。昨日は、CGで作られたMTVのキャラクターの名前が思い出せなかった。今思い出した。マックス・ヘッドルームだ。そして今日は、映画の「美しき諍い女」というタイトルがなかなか出てこなくて往生した。話している相手が主演女優の名前を言ってくれたのが契機になって思い出すことができ、今こうして平和な心でタイトルをタイプできているのだが、今この文章を書こうとして、その女優の名前を忘れていることに気付いた。こりゃ重症だ。あっ思い出した。エマニュエル・ベアールだ。

という話を書こうとして、「別に名文が乗り移るとか」のあたりまで書いたところで、どんな話を書こうと思っていたのかを忘れてしまった。本当に重症だ。

話を戻すと、寝る前に布団に入って考えごとをするときのビジュアルが、直前まで読んでいたマンガの絵柄になったりすることもある。だから寝る前に読むマンガは絵柄重視なのだった。