オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/12/25 (Sat.)−サイト更新パワー減退術

元記事:夜の記憶−99/12/25 (Sat.)−サイト更新パワー減退術】

この1〜2か月は前代未聞の忙しさで、すっかり更新がとだえてしまった。今はもうひところの忙しさは峠を越したが、サイトを更新するところまでなかなか気が回らない。
 これまでの忙しさというのは、帰宅してから寝るまでの約1時間半だけが自分のものになる唯一の物理的時間で、しかしこの間も仕事のことを忘れられる余裕がないという、頭がずっと仕事モードになっているいやな忙しさなのだった。サイトを更新するには心の余裕が必要だが、なかなかそこまでの精神力をひねり出せないほどひどい生活だったというわけ。
 とはいえ、サイトを更新したいという気がなかったわけではない。ネタは少しづつたまっているが、それを文章に起こすところまでたどり着かないのだった。それに、この日記などはしばらく休んでしまうと書き方がわからなくなってしまい、ますます書きづらくなるという悪循環。こりゃいかんと今日はけっこうむりやりこの文章を書いているのだが、なんかネタもオチもない内容である。本調子に戻るまではもう少し更新回数を重ねる必要がありそうだ。すみませんがもう少しおつきあい下さい。