オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

古いアーケードゲームのキーワードを登録しようよ

【元記事:古いアーケードゲームのキーワードを登録しようよ:d:id:manpukuya:20060614:game

いや無理にとは言わないし、あれこれ調べなくても分かる範囲でいいからさ。「ジッピーレース」がないのは古いからまだしも、わりと最近の「ガンバード」すらないんだよ?

人に言うなら自分で登録しろと。暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょうと。それはごもっとも。

でも今日は「ダンシングアイ」つながりで「ヴォルフィード」と「VOLFIED」と「クイックス」と「ギャルズパニック」を登録したから、もうかんべんしてください。

こちらからどうぞ→「ジッピーレース」「ガンバード

「海岸」と「川岸」

【元記事:「海岸」と「川岸」:d:id:manpukuya:20060614:word

同じ「岸」がつく似たような言葉でも、音読みと訓読みの違いがあることに今さら気づいた。

「海岸」は音読みであるぶん、比較的新しく出てきた概念なのではないかという気がして(ここがまず間違ってるかもしれないが気にしない)、次のような勝手な推論をしてみた。

日本には、向こう岸が見えないような広い川はない。川の向こうに別の土地があることがわかるから、土地と土地の境界である「川岸」の概念が早くから一般化した。

一方、海に囲まれた島国でもある日本は海の向こうについて考えることが少なく、従って海は陸の外側にただ無限に広がっていると考えてきた。よって、空と地面の境界があいまいであるように、地面と海との境界について、わざわざ意識することがなかったのだった。とか。

※この記事は全部間違ってるかもしれません