今日のブックマーク

ソフトエア

【元記事:ソフトエア:d:id:manpukuya:20060224:word

「ソフトウェア」を間違えて「ソフトエア」と書いている記事があった。

オリンピックのスノボあたりに、そういう競技がありそうな気がしてきた。

(関係ないけどオリンピックでは、同種の競技でもボブスレーリュージュ→スケルトンのように、危険さがエスカレートしていっている気がする。あれはどういう心理なのか)

「Amazon.co.jpアカデミー作品賞コンプリートセット欲しい!」

好きな映画を「はまぞう」を使って紹介しなさいということなので、最近DVDが発売されたこれを紹介します。

ああ爆弾 [DVD]

ああ爆弾 [DVD]

ああ爆弾」というタイトルが怪しいが、岡本喜八らしくリズムとテンポのよい快作。

デジカメで連写した画像をアニメーションGIFに

【元記事:デジカメで連写した画像をアニメーションGIFに:d:id:manpukuya:20060224:gifmake

H-IIAロケットの打ち上げを、デジカメの連写機能で撮影した。これをアニメーションGIFにしてみた。

手順

  1. 縮小
    • デジカメの画像は大きいので、「SmaHey」を使って縮小。このソフトなら、たくさんの画像を一度に縮小できる。
  2. GIF化
    • JPEG形式の画像をGIF形式に変換する。Photoshopですべての画像を開き、GIF形式で保存するアクション機能を使ってもよいが、自然な減色に定評のある「Yukari」(の中にあるコマンドライン減色ツール「FLAXC.exe」)を使い、バッチファイルで一括して減色・GIF形式で保存した。
  3. アニメーションGIF化
    • 複数のGIF画像をもとにアニメーションGIFを作る。これには「Animation GIF Maker」を使った。このソフトは現在配布されていないが、これを使うのは単に自分が慣れているから。ユニシスの特許が切れた現在なら、アニメーションGIFを作るツールがほかにもあるだろう。

完成!

ということで、でき上がったH-IIAの打ち上げアニメーションを、打ち上げ当日と昨日の「まとめ」日記に載せてみた→d:id:Imamura:20060223:p1d:id:Imamura:20060218:1140245543

タイミングもなるべく合わせてあるので、上がっていくスピードはほぼ正確である。

ついでに、当初ダイアリーに登録したM-Vの写真がなかなかきれいなので、Fotolifeへ移動した→d:id:Imamura:20060222:1140557678

ただし、Fotolifeの容量はあまり使いたくないから、記者会見など普通の写真は逆にダイアリーにアップし直して、Fotolifeからは削除するつもり。

さらに、ずっと前に撮影だけしておいた、「佐藤雅彦研究室展」での写真もアニメーション化→d:id:Imamura:20050826:ggg

連続写真のアニメーションGIF化は、始める前は面倒気味だけれど、一度やり方が決まれば気分的に楽になる。デジカメの連写機能をもっと使ってみようと思った。

明日はロフトプラスワンで「団地ナイト2」

【元記事:明日はロフトプラスワンで「団地ナイト2」:d:id:manpukuya:20060224:danchi

18時半開場、19時半開演。詳しくは「住宅都市整理公団」の公式告知ページを。

久しぶりに、単なる客としてロフトへ行くのもいいかも。「どうぶつの森」も持っていくかも。