NHKスペシャル「あなたの知らない卵の話」

【元記事:NHKスペシャル「あなたの知らない卵の話」:d:id:manpukuya:20050307:nhk

http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html

2005年3月12日(土)午後9時15分〜10時07分。

内容は、栄養を加えた「特殊卵」の紹介や、普通の卵についても厳しい基準があるという話、日本人好みの卵になるよう改良を加えて売り込むアメリカの会社の紹介など、のようだ。

「小さな卵に秘められた、ちょっと意外な物語。皆さんにお届けいたします」とのこと。面白そう。

『夕凪の街 桜の国』(ISBN:4575297445)映画化

[書影:夕凪の街 桜の国]夕凪の街 桜の国』が映画化され、来年の夏に公開されるそうだ。

これはとてもコンテキストが高いマンガで、何度も読み返してはそのたびに発見がある(その点、「未来世紀ブラジル」に似ているかもしれない)。ただマンガは読み返せるが映画は基本的に一回だけのものだから、マンガのコマ運びをそのまま映像にしたのでは、細かな仕掛けに気づかなさそうだ。小道具にこめられた隠喩などを少しわかりやすくして、丁寧にほぐしていったら、いい感じになるかもしれない。

ところで、「amazon売上レポート」3月4日分(d:id:hatenaamazon:20050304)で、このマンガの注文数が「31」ってそれは何。

関連記事

「はてなダイアリー日記」(id:hatenadiary)100万ヒット

今日の20:09に見たところ、カウンタが「1000256」になっていました。特になにがあるわけではないでしょうが、記録しておきます。