はてなグループについてのアイデア

【元記事:はてなグループについてのアイデアd:id:manpukuya:20040429:p2

なにかの普及を狙っている人が、「これについてだけ書く日記を提供する」ことに使えないかと考えた。

たとえば、「宇宙について書く限り、日記を書く場所を提供します」とか、「このアイドルグループについて書く限り、日記を書く場所を提供します」とか。d:id:Imamura:20040327:p1の末尾に書いた、「好きなものについてはとにかくたくさん書くのがよい」という方針にはマッチする。

いやそりゃ確かに、わざわざはてなグループを使わなくても、普通にはてなダイアリーを使えばいいのかもしれないけれど。

はてなグループにスケジューラー機能が加われば、天体ショー(日食とか)やコンサートのスケジュールも提供できる。

もしかして、こういう話はすでに出まくりですか?

電子マネーになるSuica

昨日、天文台からの帰り、駅でSuicaにチャージしようとした。Suicaを券売機に入れると、チャージ金額の選択肢のほかに「電子マネーとして使えるSuicaに交換」というボタンも表示された。なんでしょうこれは。

概要はJR東日本の「Suicaでお買い物」のページに。また交換方法については「カードの交換」のページに。

交換に手数料はかからないとのことなので、チャージのついでに交換してみた。「買い物可」マークつきのSuicaにはなったが、Suicaとして使うぶんには今までと変わらない。

Suicaでお買い物ができるお店一覧」を見ると、上野駅と東京駅が充実しているようだ。財布の代わりにSuicaを取り出す気になるかどうかはちょっとわからないが、ピッと支払いができるのは考えてみれば確かに便利ではある(今のところ、そう意識しないと便利だと思わない程度でもある)。駅の中や改札近くの店でレジに並んだときには、「Suicaで支払い可」のステッカーがあるかどうか注意してみよう。