オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

コヤニスカッティを観られるよ。でも…

【元記事:を観られるよ。でも…:d:id:manpukuya:20030617:p4

http://corecolors.com/esaka/archives/cat_memo.html#000066

によると、『コヤニスカッティ(Koyaanisquatsi)』がフィリップ・グラスの生演奏つきで上映されるのだそうだ。

この映画、なんだかものすごくものすごいという話だけは聞いたことがある、けれど観たことのある人があまりおらず、「映像と音楽の一大叙事詩」などと評されている。これは観たい。ぜひ観たい。

しかしサイトを見てみると、A席8500円、S席9500円。そうか、映画上映ではなくてコンサートだもんね。まいった。でも観たい。ぜひ観たい。

おや、しかしサイト上の「フィリップ・グラスの紹介」によると、

昨年、スティーブン・ソダーバーグの援助を得たグラスと[『コヤニスカッティ』の監督の]レジオは9・11とイラク戦争の悲劇に苦しむ世界の混迷の元凶を糾弾した最新作『ナコイカッツィ』を完成させた。

フィリップ・グラスの紹介([]部はid:manpukuyaが追記)

だそうだ。

となると、この新作の公開に合わせて、普通の映画館で(すなわち、普通の映画の入場料で!)『コヤニスカッティ』を観ることができる…のだろうか?

QUALIA予想

【元記事:QUALIA予想:d:id:manpukuya:20030617:p3

ソニーが先週立ち上げた高級ブランド「QUALIAクオリア)」。そのニュースいくつか改めて読んでいて、いつだったか、パシフィコ横浜で開催されたソニーの展示会を思い出した。

あそこに出ていた「スタープロジェクター」というプラネタリウムが、このブランドで出てくるのではないだろうか(2足歩行ロボットも同様)。

もし当たっても「やっぱり」的な予想だけれど、ちょっとメモしておこう。

最近気になる本

【元記事:最近気になる本:d:id:manpukuya:20030617:p2

新刊案内を見ていて、気になった本。

[書影:出版ルネサンス]出版ルネサンス
佐野眞一ほか・著、長崎出版、1600円、ISBN:4860950062(『だれが「本」を殺すのか』(ISBN:4833417162)の佐野眞一が、出版業界の未来についてさらに斬り込む…のような感じ。「本」という商品の将来が心配なので、こういう本を読んでいろいろ知っておきたい)

はてな伝説

を考えてみました。

  • ある特定のポイントを投げ銭すると、相手に100倍になって届く。「特定のポイント」は、少なくとも1桁と2桁ではないことがわかっている。
  • はてな伝説が999個集まると、はてな伝説の大王が降臨してすべてのユーザーを桃源郷に導いてしまう。