記者の眼:ゲイツ氏の“授業参観”で考えた,IT教育のあり方(IT Pro・03/03/18付)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030317/1/

IT Proの記事には、読者がコメントを入れられる。そして、IT Proの読者はほかのニュースサイトと比較して年齢が高いと感じる。就学年齢のお子さんを持つ読者が多いせいか、この記事はコメントがとても多かったそうで、「【読者からのコメント】『ゲイツ氏の“授業参観”で考えた,IT教育のあり方』について」(03/03/24付)というフォロー記事も掲載されている。

あの、どうぞお座りになってください

【元記事:あの、どうぞお座りになってください:d:id:manpukuya:20030404:p1

電車内。座っている席の目の前に立っている、30代くらいのサラリーマン。ものすごく眠いらしく、膝はかっくんかっくんと何度も崩れ、身体は吊り革と床の間でうねり回っている。見かねて席を譲ろうとしたら、「座ると寝過ごすかもしれないから」という理由で断られた。決して遠慮しての方便ではなく、実感のこもった口ぶり。そう仰るならとこちらは座り続けることになり、相手はまた立ったまま眠くなってきたようだった。