オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

強風と街角タイポ

これまでの流れ
今日の予定
  • なし

今日はすごい風で、ときどきざっと雨が窓を叩いている。こりゃ確かに今日の打ち上げは無理だろう。

打ち上げは3日で明日の夜まで取材もない。持ってきているWindowsタブレットMiix 2 8でモデリングもしたくなってきたがそうなるとタッチパネルだけでは難しい。10時に自転車を借りてプラッセの近くのヤマダ電機へ行き、安いBluetoothのマウスを買った。

ところで今日もタイポさんぽ(#街角タイポ)的に収穫があった。

「池村電器」は「電器」の処理こそよく見かけるが、「池」の最終画が斜めになっているところに制作者の気持ちが出ている気がする。

f:id:Imamura:20141201104202j:plain

「美容 理容 もりた」は池村電器の隣。「理」の最終画が斜めになっている。池村電器と同じ人が作ったのだろうか?

f:id:Imamura:20141201104140j:plain

「もりた」のさらに隣には「エスパー電機」なる東芝の店があった。サザエさんが大きく描かれているのは東芝の提供だからわかる。でもなぜ「エスパー」なのかと思ってTwitterにここのことを書いたら「東芝は昔『光速エスパー』を提供していたからでは」とのリプライが。へえーそうなんだ。

f:id:Imamura:20141201104106j:plain

スーパー「サンシード」裏手にあった看板。実に味わいのあるレタリングである。「い」が特にいい。看板の左右にカラフルな板が貼り付けられている。これは種子島中のあちこちでちょくちょく見かけた。Ingressのポータルにいいなーとつい考えてしまう。

f:id:Imamura:20141201104316j:plain

看板ついでにもうひとつ。プラッセの駐車場を挟んだ反対側にあったジョイフルは今度オープンするホテル内に移転するとのことでもう閉店していた。ジョイフルは九州にとてもよくあるファミレスである。

f:id:Imamura:20141201104720j:plain:h450

夜はみんなでまた「一条」へ。数日前には「はやぶさ丼」があったが今日は節操なく「はやぶさそば」が投入されていた。具は「はやぶさ丼」と同じでご飯がそばに変わっただけだそうだ。このフットワークの軽さはよい。

f:id:Imamura:20141201213043j:plain

おいしい刺身。刺身おいしい。

f:id:Imamura:20141201195126j:plain

宿に戻ってまた猫と遊んだ。

f:id:Imamura:20141201221451j:plain

今後の予定(昨日と同じ)

(1月30日記)

次の日