オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

いきなり打ち上げ延期

これまでの流れ
今日の予定
  • 14:00~:Y-1ブリーフィング

今日は「Y-1(ワイマイナスいち)ブリーフィング」がある。「Y-1」とは打ち上げ1日前という意味である。今回の打ち上げ予定は30日だから厳密には「Y-2ブリーフィング」であるが、打ち上げ前ブリーフィングということで慣習的に「Y-1」と呼ぶようだ。

さてそのY-1ブリーフィング、会場へ来てみたが登壇者などの資料が配られない。ちょっと変だなと思っていたら開始直前に配られた資料に「打上げ延期」の文字が。

「天候が悪いため12月1日以降に延期します」ということでこれはもう仕方がない。H-IIAロケットはこのところ天候による延期もなく、当初予定の時刻通りに打ち上げられてきたがそれこそが普通でない状態だ。今回は途中で帰らず、打ち上げまで見守るつもりで来ている。最後まで付き合おう。

f:id:Imamura:20141128154909j:plain

これはプレスルームの座席表。はやぶさ2ともなるとたくさん来ている、かどうか確認してみよう。

f:id:Imamura:20120719170717j:plain

これはH-IIBロケット3号機のときのプレスルーム。「予備机」がいくつかあるが、上と比べて格段にスカスカとは感じない。ロケットの打ち上げとなるとたいていこのくらい来るということだろうか。

f:id:Imamura:20141128160707j:plain

宝満神社に参拝し、河内温泉センターで温まったのち西之表へ戻る。プラッセで買い出しをして夕飯とした。

今後の予定

  • 未定

12月1日の午後1時過ぎに打ち上げるなら約12時間前に機体移動がある。組立棟から射点へのロケットの移動である。しかし今のところ打ち上げ日は確定していない。

(1月23日記)

次の日