オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

文教堂の検索機はもっとがんばってほしい

tumblrの勉強をしようと思った。週刊アスキーからtumblrのムックが出ているのは知っていたので書店で見て、ほかにないかなと検索機を使った。そこに出てきた「角川パブリッシング」とあるtumblr本を棚で探したけれどどうしても見つからない。店員さんにも探してもらって数分、さっき見たアスキーのムックを「あっ、これですね」。いやそれはアスキーの…。「ISBNが同じです」確かに。でもそれ、角川じゃなくてアスキーですよね。「アスキーは今はアスキー・メディアワークスで角川グループなので」。ぐあー、そうか。確かに奥付には「発売:角川パブリッシング」とあるけど。というか店員さんも最初、アスキーのムックをスルーしてませんでした? この検索結果にはどこにも「アスキー」って書いていなくて、週刊アスキーと関係があるとはちょっとわからないですよ。「データを登録する部署によく言っておきます」よろしくお願いします。

アスキー・メディアワークスのサイトを見たら確かにこうあった。

■株式会社アスキー・メディアワークスは角川グループの一員です。

AMW|会社概要

tumblrの本は今はこれしかないようだ。でも内容は自分には物足りなかった。本がないのならしかたがない、解説サイトを探そう。

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!

週刊アスキーBOOKS Vol.13 tumblrの使い方 次世代SNSでネットの話題を丸々ゲット!

文教堂の検索機で「タンブラー」を検索するときは皆さんもお気をつけください。あとこの本、週刊アスキーのような表紙ですが判型はA5くらいで半分程度の大きさです。

関連リンク