オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

なぜMacは、commandキーに「command」と刻印しないのはどうしてだぜ?

【元記事:なぜMacは、commandキーに「command」と刻印しないのはどうしてだぜ?:d:id:manpukuya:20070205:command

[写真:Macのキーボード]初めてMacを使う人は絶対に、まずここで詰まると思うのだ。「コマンドキーを押しながら…」と言われて「それはどこにありますか」と答えるやり取り。

一度知ればもう二度と迷わないから、Macを少しでも「使った」といえるようになれば、それを知らなかったことすら忘れてしまうかもしれない。

でも最初は誰も知らないはずなのだ。このリンゴや井げたのマークがついたキーの名前が「command」キーであることを。

MacBookについていたマニュアル小冊子(「Everything MacMacのすべて」)をぱらぱらとめくってみたが、commandキーを含めた特殊キーを説明しているところは見つからなかった。

Macにはcommandキーのほかにも、optionキー、shiftキー、controlキーなどの特殊キーがある。

これらを使うショートカットは、アプリケーションのメニューに表示されるのだけれど、どの記号がどのキーに対応するのか、見ただけではわからない。

アイコンとキー名の組み合わせは、下の通り。

[写真:Macの特殊キーのアイコン]

こういうところも、まとめて説明しておいてほしい。

こんなちょっとしたことでも適切に情報が提供されれば、使い始めの印象はだいぶよくなるんじゃないだろうか。

  • 関連記事:「マックブックやっとセットアップ」(d:id:Imamura:20061128:setupmacMacBookの開き方が説明されていなくてちょっと、という話など

追記

8月に発表された新しいキーボードでは、アップルマークの代わりに「command」と刻印されるようになった。