新規契約iPhoneのメールアドレス変更は「新規登録」で

初期設定でだいぶ悩んだのが、メールアドレスの変更手続きだった。

お店では、ランダムな英数字が並んだ文字列に「@i.softbank.jp」がついたメールアドレスをまずもらう。

それを好きなメールアドレスに変更する手続きは、自分で行うことになる。

iPhone 3G | SoftBank[http
//mb.softbank.jp/mb/iphone/:bookmark]:http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

にある「Eメール(i)設定マニュアル」(※PDFです)を見ると方法が書いてある…のだけれど、自分の場合新規登録だったせいか、結局ここの方法ではうまくいかなかった。

代わりに、うまくいった方法を記しておこう。

(1)Safariから、ブックマーク内の「My Softbank」へ移動
ここはPDFの説明と同じ
(2)「新規登録」ボタンをタップ
f:id:Imamura:20080711220210j:plain
(3)「Eメール(i)設定」と大きく書かれたボタンが出てくる。これをタップ
f:id:Imamura:20080711170605j:plain

こうして、iPhoneのメールアドレスを変更できた。「@i.softbank.jp」ドメインのメールアドレスは今日から登録が始まったため、ユーザー数が圧倒的に少ない。無事、最初に考えたアドレスを取ることができた。嬉しい。

ところで、手順3の画面をよく見るとこう書いてある。

まことに恐れ入りますが、システム反映中のため、My SoftBankの新規登録は新規ご契約日の翌々日以降にお願いいたします。

なお、「Eメール(i)設定」はご利用いただけます。

これの前(手順2)の画面には、こう書いてあった。

本サービスのご利用はMy Softbankの登録が必要です。登録料は無料です。

えーなんかこれ、説明の順序が逆じゃない?

ということで、iPhoneを新規で契約した方の参考になればと思います。

われらiPhone行列だい

行列がソフトバンクショップから少し離れたこともあってか、通りすがりにこちらへ「何者…?」な視線を送ってくる方がけっこういます。

特に子供は親御さんに高い声で尋ねます。「ねえこの人たちなんで並んでるの?」

「新しい携帯電話を買う人たちなのよ」と言える親がどのくらいいるのか、興味があります。

今朝のNHKニュースでは、ライバル各社のiPhone対抗策を紹介していました。ドコモはBlackberryというスマートフォンを個人向けにも発売すること、auは従来のワンセグなどのニーズに合わせた端末をしっかり出していくことなど。

って、あれ? WILLCOMは? イーモバイルは?

iPhone行列に並んでいる面々

いま行列の人数は自分も入れて14人。男性11人、女性3人です。

最後尾にもう一人男性がいたのですが、姿が見えなくなりました。離れるときに周囲の人に声をかけていないところを見ると、どうやら帰ってしまったみたい。

店頭は日なたでつらーいと思ったら、10時前に行列を日陰へ移動させてくれました。これでだいぶ楽になりました。

今日の販売数を考えると、行列はこれ以上長くならないと思われます。ソフトバンクショップ表参道店は1500人並んだそうですが、ここは案外こぢんまりとした行列です。

当店のiPhone在庫状況と狙ってるモデル

いま並んでいる店の方によると、iPhoneの入荷台数は計10台ちょっと、うちほとんどが16GBモデルとのこと。

8GBモデル3台、16GBモデル(黒)と16GBモデル(白)がともに5台とかかな?

自分は16GBモデル(白)がほしいのです。そこで行列の先頭から自分の直前まで10人の方に、狙っているモデルを聞いてみました。

まったく決めていない
3人(個人的にはこれがまず驚き)
黒いの(8GBモデルもしくは16GBモデル(黒))
1人
16GBモデルの黒/白いずれか
2人
8GBモデル
なし
16GBモデル(黒)
2人
16GBモデル(白)
3人

あれ? 合計が11人になってる?

とっともかくそんな感じです。さて自分のところまで、16GBモデル(白)は残っているのでしょうか。

買うモデルをはっきり決めていない方々のうち、16GBモデル(白)を選ぶ可能性があるのは5人。もともと白に決めている人が3人。

なんか厳しい予感が、予感がしますルールールールー。

そういえばこれも発売日

iPhone好きのみなさんも、WILLCOM D4のことをたまには思い出してあげてください。

f:id:Imamura:20080711133841j:plain

でかい!シグマリオンよりは薄いかな、というくらい、比較対象に電話機が思い浮かばないくらい大きい!

ちなみにこの店(iPhoneを買った店ではありません)にはiPhone用のシリコンジャケットがなかったので、iPod touch用のを買ってきました。受話部や追加のスイッチ部分を切ったり穴を開けたりして、むりやり押し込めないかと思っています。

UstreamでiPhoneの様子を配信+質問受けます

からしばらく、iPhoneの様子をUstreamで配信します。

http://www.ustream.tv/channel/imamura

「こんなことやってみて!」とか質問とかある方はご覧になってみてください。

追記

Ustream配信はいったん終了しました。ご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。