新規契約iPhoneのメールアドレス変更は「新規登録」で

初期設定でだいぶ悩んだのが、メールアドレスの変更手続きだった。

お店では、ランダムな英数字が並んだ文字列に「@i.softbank.jp」がついたメールアドレスをまずもらう。

それを好きなメールアドレスに変更する手続きは、自分で行うことになる。

iPhone 3G | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

にある「Eメール(i)設定マニュアル」(※PDFです)を見ると方法が書いてある…のだけれど、自分の場合新規登録だったせいか、結局ここの方法ではうまくいかなかった。

代わりに、うまくいった方法を記しておこう。

(1)Safariから、ブックマーク内の「My Softbank」へ移動
ここはPDFの説明と同じ
(2)「新規登録」ボタンをタップ
f:id:Imamura:20080711220210j:plain
(3)「Eメール(i)設定」と大きく書かれたボタンが出てくる。これをタップ
f:id:Imamura:20080711170605j:plain

こうして、iPhoneのメールアドレスを変更できた。「@i.softbank.jp」ドメインのメールアドレスは今日から登録が始まったため、ユーザー数が圧倒的に少ない。無事、最初に考えたアドレスを取ることができた。嬉しい。

ところで、手順3の画面をよく見るとこう書いてある。

まことに恐れ入りますが、システム反映中のため、My SoftBankの新規登録は新規ご契約日の翌々日以降にお願いいたします。

なお、「Eメール(i)設定」はご利用いただけます。

これの前(手順2)の画面には、こう書いてあった。

本サービスのご利用はMy Softbankの登録が必要です。登録料は無料です。

えーなんかこれ、説明の順序が逆じゃない?

ということで、iPhoneを新規で契約した方の参考になればと思います。