オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

auの各種契約を解約して月額2円にする

PHSからauMNPして、いわゆる「月額2円維持」にするには機種変更時に必須だったいろいろな契約を解約しなければならない。

電話きほんパック、安心ケータイサポートプラスの解約

Webから手続きできる。これは楽だ。全部こうしてほしい。

手順
auお客さまサポート(https://cs.kddi.com/)から手続き

セレクトパックの退会

これは電話機からしか解約できない。

手順
電話機のEZボタン→「1」(トップメニュー・検索)→十字キーの▲を2回押して「セレクトパック」→下へスクロールして「会員登録/解約」→下へスクロールして「解約手続きを進める」→下へスクロールして「解約処理を続ける」(アンケートへの回答は必須ではない)→「次へ」→暗証番号を入力→「退会」→解約完了

EZ WINの解約

これは電話機から157へ電話する(9:00〜20:00)かauショップでのみ手続き可能。面倒だ。

手順
157の場合自動音声→「3」→「6」→そのまま待ってオペレータに接続→「EZ WINの解約」と告げて電話番号、名前、暗証番号を申し出る(暗証番号は口頭で話すので周囲に人がいないときに157するのがよい)

コンテンツ、アプリ類(プレミアムモバイルクラブ)の解約

プレミアムモバイルクラブのお見舞い金サービス、安心サポート、インターネットセキュリティ、Benefit Stationをまとめて解約する。これらはauではなく外部のサービスで、03から始まる指定の番号へ電話する。03への通話料金がかかるため固定電話からかけた。(auの携帯電話からかけなくてもよい)

手順
指定の電話番号へ電話すると自動音声→「9」→オペレータに接続→「プレミアムモバイルクラブの解約」と告げて名前と電話番号を申し出る

自分の場合、電話番号としてauの番号を申し出たら「登録が違いますね」と言われた。契約時に取得したプレミアムモバイルクラブのID(9桁の数字)で本人確認できた。「登録されている電話番号の下4桁はxxxxですがお心当たりはありますか」。それはauではなくソフトバンクiPhoneの電話番号だ。契約時にショップの人が間違えたのだろう。謎が解けた。でももう解約だ。

これで2円維持になるはず

EZ WINを解約するとき、これで月額いくらになるか聞いたら「54円ですね」と言われ、そんなはずはといろいろやり取りした。結局それはオペレータさんの勘違いで、毎月割にも消費税が加わるのを失念していたとのこと。つまり実際の割引額を少なく見積もってしまったということで、そこを加味すればちゃんと月額2円になるという話だった。

毎月割は36か月続くとのことなので、次回の契約更新月である2017年9月を逃すとその1年後から2円維持すらできなくなる。契約更新月には忘れずにMNPすること。

参考リンク