オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

2002年から使っていた回線を解約

f:id:Imamura:20171024131431j:plain

PHSからのMNPauの携帯電話を契約して2年。契約更新月、またの名を解約月が来た。調べてみたが、2円維持のような低価格の回線維持の方法は今はもうないようだ。気に入っている番号だったが維持費をかけるほどではない。解約の手続きをした。070-5597-9579はもう使えません。

だいぶ貫禄がついた端末はワンセグ専用として余生を過ごしてもらおう。といってもたまに開くとたいてい電池が切れている。そうか、もう電話ではないのだからふだんは電源を切っておけばいいのだな。

この回線を契約したのはいつだっけ。調べてみたら2002年7月20日だった。そこからの回線の遍歴は以前まとめたはず。ここにあった。

PHSが一番元気があった時代に京ぽんAd[es]を使ったのもこの回線だったから思い出深い。

PHSは今年3月末で一般向け新規回線の受け付けを終了している。PHSの一般向けサービスが終了するのは2020年7月末だそうだ。

(2018年9月7日更新)