オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

花粉症の症状があまり出ない

今年の杉花粉はたしか平年より多いはずだが、花粉症の症状があまり出ない。まったく出ないわけではなく頭を洗うと目が少しかゆくなるがその程度であり、花粉が少なかったとされる去年とそう変わらない。鼻ズルズル目はショボショボくしゃみ連発といったことにはまったくならない。不思議だ。

周囲の状況を見ると花粉はちゃんと飛んでいるらしい。花粉症キャリア30年のベテランにも感知できない種類の花粉が飛んでいるのか。なんて。

年を取ってお酒を飲めるようになってきた人がいる。「以前は少し飲んだだけで気持ち悪くなっていた。酒に鈍感になってきたんだと思う」と話していた。同じように自分の体が花粉に対して鈍感になってきているのかもしれない。この調子で花粉症が治ってきたらうれしいが、なにしろ30年間つき合ってきた症状が少なくなるのだから変な気分だ。春の暖かさを素直に喜べるようになるとしてもあと数年はかかるだろう。