オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

青色申告完了の巻

はあはあ、やっと終わった。記帳をさぼるのはよくないとわかっていても、ふだんの生活ではついつい後回しにしてしまう。そしてまとめてつけることになって大変だ。

年末から年明けにかけてあちこちから届く確定申告がらみの書類は提出用にとっておくのだけど、これもすぐにスキャンしておくようにしたい。キヤノンのDR-C125はスキャン時でも場所を取らないのが気に入っている。ほかのメーカーもここは見習ってほしい。

それから毎年書いているけれど国税庁の「確定申告書等作成コーナー」はたいへんよくできている。

仕訳帳の書き方

複式簿記のための仕訳帳の書き方について。これをすると所得(収入−経費)のうち65万円を税金の計算対象から除外できる(これが「控除」)。となればちょっとがんばって複式簿記で記帳して青色申告するのがよい。

以下は参考になるページ。

複式簿記はまず基本として「増えた費目を左側(借方)、減った費目を右側(貸方)に書く」と覚えるととっかかりになる気がする。

過去の記事

関連記事

青色申告とは直接関係ないが、人と関わって仕事をする上での心構えについて、謙虚さがいかに大切かという話。「年下から仕事がもらえないフリーランスは、50代前半で最悪失業します」というのは身にしみる。