オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

虫さされから湿疹へ

種子島での機体移動取材は藪の中を抜けた高台が設定され、虫が多そうなところではあった。ハーフパンツだったこともあって膝から下をあちこち刺された。そしてかゆい。

スプラッター映画なんかでときどき、かゆいところをかいているうち肉がこそげてきてしまう描写がある。しかしあれは本当のかゆみを知らない人の想像だ。かゆいところをかいているとすぐに手が疲れてきて軽い筋肉痛になるから、そうそう長時間かき続けられるものではない。

かゆいかゆいとかくうちに今日でもう3週間。足のあちこちが赤く腫れてきてしまった。さすがにこれはなにかまずいと思い皮膚科へ行ってみた。

「いつごろからかゆいんですか」「3週間前に藪に入って虫に刺されて」「えっ3週間も前!?」というやりとりで、塗り薬と飲み薬を処方された。

「虫さされをかくのはよくなくて、湿疹になってしまうことがありますよ」とのこと。

処方された薬

  • フルメタ軟膏10g+亜鉛華(10%)単軟膏シオエ10g(1日2回、ちょっとつけるくらい)
  • アレグラ60mg(1日2回1錠ずつ)

アレグラは花粉症の薬としても処方されることがある。以前見た、はがして取り出すタイプではなかった。